呼吸している、えらい(気分変調症日記)

<

お久しぶりです近況報告

このブログで何回お久しぶりっていうんだろう。 1か月坊主になりがちで嫌になっちゃう。 相変わらず就労移行支援施設に通っておりまして、そろそろ本格的に就活が始まろうというところです。コロナ禍で企業説明会や企業見学が中止になったりオンラインにな…

今更ハンドクラップダンスやってる

ちょっとお久しぶりです。 本を書き上げたことによりやっぱりプチ燃え尽き症候群のようになり、ブログ何書けば良いんだ状態になりました。 作った本は無事届き、見た目の出来の良さに驚いています。 四冊刷って、振込手数料を含めても一冊五百円しませんでし…

やきそばをおかずにおにぎりを食べる

麺類とお米の組み合わせってなんであんなに美味しいんだろう。家系ラーメン屋で食べる賄いチャーシュー丼。 日高屋で食べるチャーハンinラーメーンスープ。 うどん屋でセットになっている炊き込みご飯。 コンビニで買うカップ焼きそばとおにぎり。今日はお昼…

ンンンンンン、寝すぎですぞ!

FGO地獄界曼荼羅やりました。 あんなにグロテスクな悪事を働きまくっていたリンボが最後雪崩のような勢いで小物ムーヴを連発し、最終的に「晴明ェ( ノД`)…」ってなるところが良かったです。そんなあらすじはまぼろしです。 ところで、土日の記憶がありません…

アイクリームを買った

何がいけないのかわからないが、目の周り、特に下まぶたが滅茶苦茶かゆい。肌が平均よりちょっと弱めなので、小さいときからいつも身体のどこかしらがかゆくて、それが今は目。 いろいろ塗ってみたけれどもともと涙が多いので薬が流れていまいち回復せず、幼…

アドベントカレンダーって何

ついさっきまでアドベントカレンダーが何か知らなかった。 はてなブログのトップでそんな文字をたまに見かけて、ビジネスか株かプログラミングに関することなんかな、と思っていた。 調べてみたらもういくつ寝るとクリスマス、って感じの風習らしかった。 プ…

本を作った

本 本当は8月中旬に入稿する約束だった原稿を、昨日入稿した。 これが私が作った、初めての本になる。……とここから今回の経験について書こうと思ったのだが、今の私には「文字をつづりたい」という衝動が欠如している。 百歩譲って架空の話ならまだ慣性で書…

毎日ロフトベッドに頭をぶつける

今のロフトベッドを購入してもう1年以上経つ。 ロフトベッドの下に机を入れて、化粧、執筆、動画鑑賞等だいたいの作業はそこでしているのだけれど、毎回頭を下げるのに失敗するか、下げ忘れてすごい勢いで頭を強打する。 なぜ学べないのかわからない。 かな…

ありがとうエビオス、これからもよろしくエビオス

今週のお題「感謝したいこと」 エビオス錠に感謝。発売90周年おめでとうございます。最近養命酒がバズっているらしい。と聞いて、なんとも言えない気持ちになった。 うち!むかしから!飲んでるし! 我が家には母の方針で昔から養命酒が常備されている。 ど…

ひとりカラオケは私が主人公なので天国

カラオケ!!!!!生まれてきてくれてありがとう!!!!!! 小さい頃は、いつも自分が主人公だと信じて疑わなかった。 ファンタジー小説に影響されまくっていたせいもあるかも知れない。 他人から「言動が主人公っぽい」と言われたこともある。 主人公で…

ままならない

キーボードの今更ホームポジションを学びなおしている。 就労移行支援に通って自習の時間等があるから、せっかくだからこの際変な癖を直そうと思った。 大学に入りたての頃は隣でレポートを作成している友人にタイピングが遅すぎて驚かれたものだが、大学を…

「生きていればどうにかなる」は信じていない

勘違いが怖いので先に述べますが、「生きて」というメッセージを否定する気は全くありません。 自死を推奨する気も全くありません。 私自身はどうにもなっていませんが、この瞬間はこの文章を書くために生きています。 この考え方は私が精神疾患になるきっか…

有言不実行

友人に「最近ブログまめに書いてるんだ!」「ひとまず一か月毎日更新が目標!」という決意のLINEを送った翌日、寝落ちして更新が途絶えた。もしかしたら「指輪を嵌めるとやる気が出る」という記事を書いたことも影響しているかも知れない。数か月前に中山き…

指輪効果でやる気を出す

指輪が好きだ。 私の指は長くもなく、細くもない。 手が全体的にちんまりしている。 そんな自分の手も好きだけれど、指輪を付けると指がちょっと細く長く見えてテンションが上がる。一番指輪を付けていてテンションが上がるのは、外出のときではなくて、こう…

サンタはコンビニで何を買うか

やっぱりレジ横の肉まんだろうか。 寒空の中をそりで飛ばしてきた後だ、絶対に身体に染みる味がする。 街がクリスマス色になってきた。 もうクリスマスの時期か、ということには、だいたい毎年駅前や大型スーパーのぼんやりしたイルミネーションで気づく。 …

万人に好かれたい症候群

人の怒りや不快感に触れることがものすごく苦手だ。 自分に向けられたものでも、他人に向けられたものでも。例えば、電車の中で聞こえてくる悪口が、自分が言われているように苦痛だ。敏感とか繊細とか優しいとか、ではなくて。 とにかく人から嫌われるのが…

うつになると本が読めない、一度読めなくなるとずっと読めない

精神状態が落っこちていって、実生活で一番つらかったことは、「文章が読めなくなったこと」です。私は小さいころから本が好きで、移動の際にはだいたい文庫本を持っていました。 本は何時間でも、時間を忘れて集中して読めました。大学生の途中から、それが…

夢日記(繰り返しみる夢)

祖父母の家は、山の中にある。 道路は通っているが、木と、畑と、たまに家がある程度で、店はない。祖父母の家に行く途中の道路(と夢の中の私は認識しているが、現実の道とは違う)が、大雨によって冠水してしまっている。 小さな川を超える、短い橋の部分が…

夢日記(10万ボルトの出が悪いネズミになって夢の国に行く夢)

実験台にされて10万ボルトの出が悪いピカチュウになったりそんなピカチュウを第三者視点で見たりしていた。 特に足回りに電気が溜まっていたことと、しっぽがコイル状になっていたことが印象的だった。 とにかくどこかから逃げる、もしくは誰か(複数人)と暗…

李錦記の「麻辣醤」にドはまりしている

タイトル通りです。www.sbotodoke.comこれ、めちゃくちゃうまい。 今週のお題に乗っかって言えば、鍋にとても合う。 実際鍋の買い物をしに行ったときにうっかり買って、落ちた。鍋に直接投入ではなく、お椀にワサビのようにつけて溶かしてほしい。 一瞬で火…

虚無日和

今日は一日虚無だった上に脳みそも空っぽなので特に書くことも無いのですが。 それでもブログは私の個人的な日記としての役割を果たしているので、「何も無かった」ということを書き残しておく必要は在ると思うのです。「何も無い」 が私にとって幸せなこと…

普段服を買わないくせにライブTシャツは高くても買う

滅多に服を買わないんです。 理想は、質の良い服を買って何年も大事に大事に着倒す暮らし。 現実は、安い服を買って何年もボロボロに着倒す暮らし。そんな私が唯一財布の紐をゆるゆるにする衣類。 ライブT。あるいはイベT。自分のポリシーとして、何かしら…

休みの日は寝ることしかできない

今日、お休みだったんです。ほんとは、朝からちょっと遠いところにあるゲオに行って、漫画を借りて、このブログをいじったり、漫画読んだりの、そういう休日を過ごしたかったんです。朝7時台には起きていた記憶がある。 次に意識がはっきりしたとき、開いて…

ストーブを付けたり消したりする

部屋に、小さい電気ストーブがあるんです。 山善のセラミックファンヒーター。 https://www.biccamera.com/bc/item/3232640/調べてびっくりしたんですけど、もう販売終了しててネットでは中古品でしか買えないぽいですね。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Moshi…

前を見れば脱毛、うつむけばドルガバの靴、目を閉じれば暗闇

音楽聞きながら文章書けますか? 私は無理です。 本当はこのブログもなんかおしゃれな曲を聴きながらカタカタカッターンって書きたいんですけど。 どんなに意識を目の前の作業にもっていこうとしても、脳みそがそれを振り切って音楽を聴くことに向かっていっ…

東京都庁、私とワタシとときどきアタシ

「都庁」と呼ばれる建物がある。 正確には、「東京都庁舎」。 ウィキペディアによれば、1990年12月完成。 東京都庁舎 - Wikipedia30年近く存在しているらしいが、私はテレビ画面の向こう側にしか、それを見たことがなかった。別に何かきっかけがあった訳では…

うちの魚は良く寝る

あかちーとひれちーという2匹の魚と住んでいる。 メダカくらいのサイズの、ほんのり赤いスケルトンな魚。 アカヒレというらしい。彼らは先日亡くなった親戚の家からやってきた。 小さい丸い容器に、小さいマリモと小さい水草と共に暮らしていた。その容器は…

今日はダメな日だったので叫ぶだけ

あああああああああああああ!!!!!!今日ほんっとだめだめだったあああああああああああああああああああああああまず朝4時近くまでスマホいじっちゃったし それでも朝目は覚めたけど起き上がるの嫌すぎて 休みます!って連絡したらもともと休みで 無駄…

リップクリームだと思って買うと高いけど口紅だと思って買うと安い

1,200円の口紅は失敗恐れずばんばん買うのに正解を知っている800円のリップクリーム躊躇するのあほでは?

月経でも生理でもピリオドでもなんでもいいけどサ(~SEO対策の練習を添えて~)

食物語をインストールしようとしてるんですけど、全然進まない。絶賛女の血祭りの最中です。 私は生理前から生理期間前半にかけてめちゃくちゃに生理痛が酷く、そして一週間うんちが出にくくなります。 そういう身体面のつらさはあるんですが、ありがたいこ…