私にオススメしてください。

成人女子が趣味を模索するブログ。なんかおもしろそうなことあったら教えてください。

進撃の巨人をアニメのみで追いかけている人はどれくらいいるのか。

最近数話分を観れていなかったアニメ進撃の巨人をまとめて観ました。
今期、作画的な意味で全体的にみんなイケメン度がアップしてるような気がするのは私だけでしょうか。


さて、私は進撃の巨人を単行本で追いかけている勢です。
本誌は購入していません(何度も誘惑に負けそうになったことはありますが)。

本誌派と単行本派の間に度々上がる火といえば、そう、ネタバレ。
この作品に限らず、単行本派にとって、本誌派のネタバレ魚雷はネットの海を泳ぐうえで最も避けたいことだと思います。

しかし、私が最近悩んでいるのは、アニメ派へのネタバレは責められるべきか否か!

単行本もしくは本誌を購入されている方ならお分かりになるかと思いますが、進撃はアニメでやっている部分と最新話とで状況も事情も読者の気持ちもだいぶ違う。
ネタバレのネタが尽きない作品です。

先日、カフェで本誌派の友人と、単行本最新巻までのお話について、喧々諤々の議論の交わしていたのですが、ヒートアップして私の声が大きくなりだしたところで友人に
「アニメ派の人が聞いたらネタバレになっちゃうから!」
と制されました。

私の声が大きいのは毎日反省しているところなのですが、ここで私の胸に沸いた疑問が、このエントリーのタイトルです。
進撃の巨人を純粋にアニメのみで追いかけている人なんて存在するのか…?」
「一期から二期まで数年の時間が空いているのに、その間何の情報も得ずにただアニメを待っていた人はいるのか…?」

正直、ネタバレを気にする程ストーリーを楽しみ、なおかつ上記の条件を満たす人ってあまりいないんじゃないかと思ったんです。
だって一期があの終わり方だよ??????
しかも二期はスタッフ陣が確実に「お前ら知ってるんだろ?」って視聴者の涙腺と心臓に喧嘩売ってるカットがてんこ盛りじゃないですか。考え過ぎ…?

そんなことを考えていたら、この前の電波兵団で梶君がこんな話をしていました。
「美容師さんにこの間の放送話、本当にびっくりしたって言われたんですよ」
細かいところは覚えていませんが確かこんなニュアンスでした。

いた…いたよ…アニメだけ追いかけてる人いた…

電波兵団のふたりのどうにかこうにかネタバレを避けようとするおしゃべりも、「そんな苦労しなくてももうみんな知ってると思うで」と思いながら聞いていた私。(そりゃあふたりが率先して未放送話の話をするわけにはいかないというのは私もわかっています)
私は自分の考えは自己中心的だったと反省しました…が、やっぱりちょっともやもやします。

原作があって、そこからアニメ化される作品って、原作がある程度進んでいる事の方が多いと思います(もちろん例外はありますが)。
もちろんわざわざ進んでネタバレする必要は全くありませんが、そういう作品のアニメ派への「ふとした」ネタバレって、どこまで気を遣えばいいんでしょうかね。



だらだらととりとめもなく書きましたが、これだけは言わせてください。

進撃の巨人のアニメは、原作読んで観た方が数万倍楽しめるよ!!!!!