呼吸している、えらい(気分変調症日記)

<

将来。

先日、就職先の新年会がありました。
行く前までめっちゃ憂鬱で、友人にめんどくさいLINEを送りまくりましたが、行ってみたら案外楽しめました。一つ二つ後悔することがないでもないけれど。

帰り、電車が同じだった子と、入社後の話になりました。

話の結論から言うと、二人とも今の会社に長居するつもりがあまりなかった。
後ろ向きな意味ではないです。

私もその子も、大学で勉強したこととほとんど関係のない職種に就きます。
「関係ないことやってみたくなっちゃった」
で意見が一致しました。
だから、4月から働いてみて、自分に合っている、やりがいがあると思ったらずっと勤めるかもしれないし。
やっぱり大学で取った資格や知識を生かしたいと思ったり、働きながらであった全く今頭の中にない分野に興味が出てきたりするかもしれない。

就活中、「一生働ける会社を見つけよう」「就活に失敗しないために」という文句を何度も聞きました。
合説に行くと、名前の知れた企業のブースにはたくさん人が集まるけれど、誰も座っていないブースもたくさんありました。当たり前ですよね、合説の宣伝だって、「あの有名企業が来る!」って言ってるんですから。有名企業のブースは良い位置にあるんですから。
結局「失敗しない=大手企業に就く」なのかよ、って、私のひねくれ精神に火が付きまくってました。

悪い言い方をすればぼんやりふにゃふにゃした「働いてみないとわかんねーよ!一生続けたいことなんて見つけてねーよ!」という私みたいな考えの人が、同じ会社に居てほっとしました。

全く纏まりのない文章ですみません。いつも長々書きすぎるので、この辺にします。
あけましておめでとうございました。