呼吸している、えらい(気分変調症日記)

<

好きなこと。好きでいてもいいこと。

 こんばんは。ふなつきばです。
 HRがやっと60になりました。ほぼ同じプレイ時間の弟はもうすぐ100になるそうです。
 なんで?


 このブログはもともと、飽きっぽい自分がその時々でお熱なものを記録していけたらな、と思って作ったものです。飽きっぽすぎてそのテーマに沿った記事が全くないので、今日はそこに帰った内容にしたいと思います。


 一人飲みが好きです。帰りのことを考えなくてもいいし、何を飲んでもいいし、おつまみ好きなもの食べられるし、何よりコスパが良いし。
 そんなにたくさんやるわけじゃないし詳しくないけど、ゲームが好きです。モンハン、何時間もやってられる。
 読書、最近あまりはかどりませんが好きです。紙の本が衰退していくのは悲しい。紙のにおいが好きなのに。
 部屋で飲みながら映像作品を観るのが好きです。ちょっと酔った方が没入できません?
 深夜ラジオが好きです。一人じゃないって思えるから。
 
 私の好きなことたち。でも、最近、あんまり人に言わない方が良いらしい、と気づきました。
 「一人で生きられそうだね」と言われるから。「だから彼氏できないんだよ」と言われるから。
 
 私は何より、一人で飲んでおいしかったお酒、おつまみのこと。楽しかったゲームのこと。大好きな物語のこと。それらを誰かに話すことが好きです。そもそもしゃべることが大好きです。そして相手の好きなお酒、おすすめのゲーム、大切な映画について聴くことが好きです。
 一人じゃ無理です。深夜ラジオ聴いている人は、受験生、深夜勤務、残りは寂しがりやだと思います。

 前のブログで、「無趣味なせいで自己紹介ができない」「アイデンティティがない」と書いたけれど、好きなことによって表される私も私ではないみたい。難しすぎる。

 私は何年も前からピアスの穴を開けているし、いつもピアスを付けているけれど、未だに何度も会う友人たちに「開いてるの!?」と驚かれます。そういうキャラクターじゃない、というイメージが、私のピアスホールをふさいでいるらしい。なんだよそれ。みんな私のピアスコレクションにもっと興味を持てよ。結構持ってんだぞ。ピアス集めるの好きなんだぞ!!!!!

 「クソ真面目」がふさぐのは今のところピアスホールだけ。「一人で生きていけそう」には全身をふさがれそうです。

 まとまらなくなってきたのでお開きにします。
 何を趣味にしたらモテますか?