呼吸している、えらい(気分変調症日記)

<

ありがとうエビオス、これからもよろしくエビオス

今週のお題「感謝したいこと」
エビオス錠に感謝。発売90周年おめでとうございます。

最近養命酒がバズっているらしい。と聞いて、なんとも言えない気持ちになった。
うち!むかしから!飲んでるし!
我が家には母の方針で昔から養命酒が常備されている。
どうせバズっているので多くは語らないことにするけれど、養命酒、ちゃんと飲んでいると生理痛がだいぶ軽くなり寝起きが良くなる。本当に命を養う酒である。

さて、養命酒と並んで、もう一つ我が家に常備されているものがある。
アサヒグループ食品(アサヒビールのアサヒ)から出ているエビオス錠だ。

エビオス錠
画像は公式サイトより

母によると、私の曾祖母も愛飲していたそうで、その影響で我が家にも置いてあるらしい。
1930年発売開始で今年発売90周年を迎えるロングセラーだ。でも私の周りには知らない人が多い。

エビオス錠とはなんぞや、と聞かれてもちょっと困る。
私にとってエビオス錠は「ちょっと困ったら飲んどけ」みたいな存在なのだ。
公式サイトには、

エビオス錠とは、天然素材の乾燥酵母ビール酵母)から生まれた指定医薬部外品です。エビオス錠の成分である乾燥酵母ビール酵母を精製・乾燥させたもの)に含まれる40種の栄養成分が「胃もたれ・消化不良」などの弱った胃腸をいたわり、 元気な状態にしていきます。

エビオス錠 | アサヒグループ食品
とある。

エビオス、君のポテンシャルは胃腸だけにとどまらない。
※あくまで私の身体での効果です※
※治療中・服薬中の方は使用前に医師薬剤師に相談してください※

二日酔い

二日酔いのときに飲むと回復力をめちゃめちゃ助けてくれる。すっきりするのが早くなるし、引きずらなくて済む。吐き気も抑えてくれるので、食欲も早めに戻る。うんちもちゃんと出る。

口内炎・肌荒れ

お通じが良くなることとも関係していると思うが、ビタミンが入っていることも大きいのかもしれない。一日でどうこうはならないが、継続して飲むと断然調子が良くなる。あ~この荒れ方は栄養バランスから来ているな、と思ったらとりあえずエビオス

栄養補給

「うおー食欲無くてなんも食えん!死!」というときはとりあえずエビオス飲んでおく。
「とりあえずはエビオス飲んだ」というお気持ち効果はもちろん、実際身体のしんどさも軽減される、気がする。腹は膨れないが、なにも食べないよりは絶対にマシ。
もちろん普段の食事にプラスして飲むのが前提です。

エビオス錠の成分である乾燥酵母には、ビタミンB1・B2・B6などのビタミンB群、たんぱく質、ミネラルといった栄養素の他に、グルカン・マンナンなどの食物繊維、さらに核酸などが含まれています。

公式サイトでちゃんと調べるとこういうことらしい。

下痢・便秘

胃腸だけにとどまらないのだが、胃腸関係での活躍はやっぱりすごい。
「腹痛い!」「トイレから出られん!」「うんち出ん!」どれでもとりあえず解決してくれる。
ちょっとやばい食事をしても食後にエビオス錠を飲むとだいたい健康的なうんちが出てくる。
便秘薬でうんちを出すのに抵抗がある人は一回試してみてほしい。
別で「エビオス整腸薬」という整腸に特化した商品もあるが、私はいつもノーマルのエビオス錠で事足りている。

エビオス一か月飲んで解決しなかったら病院へ行ってください

自分の身体は大切に。


私が発見した効果!みたいなテンションで書いているけれど、上記のほとんどが良く見ると瓶にもサイトにも記載がある。パッケージは胃腸推しで、プロモーションは全体的に「加齢で胃腸が弱った人に」みたいな雰囲気を感じるが、飲み盛り食べ盛りの若い人にも広まれ~健康なうんちが出るぞ~。

ちなみに味はまさに「ビールのかす」です。ビール好きでも「美味しい」という感想にはならない……と思いますが私の父はぼりぼりかみ砕いて食べています。うーん人間の味覚のふしぎ。
成人は一回10錠と多めなのでビールの味が苦手な人と錠剤飲むのが苦手な人は注意。

~以下公式の効果・効能~

胃もたれ、消化不良、胃部・腹部膨満感
・食べすぎ、飲みすぎ、胸やけ、胸つかえ、
 はきけ(むかつき、二日酔・悪酔のむかつき、悪心)、嘔吐
・胃弱、食欲不振(食欲減退)
・栄養補給、栄養障害
・妊産婦・授乳婦・虚弱体質者の栄養補給

もっと二日酔いに効果あるってところ強めに宣伝した方が良いと思います!