呼吸している、えらい(気分変調症日記)

<

ハッピーハロウィン

お久しぶりです。
久しぶりに更新しようと開いてみたら、90日間更新されていないブログに出る広告が表示されていました。
ごめんな、おれのブログ。
おれが放っておいたばっかりに汚されちまってよ…

そうこうしているうちにまた寒い季節になりましたね。
このブログの前回の更新が4月ですので、体感的には季節が一周しています。
ごめんな、おれのブログ。
おれ、またお前と向き合っていくって決めたからよ…

まず先に報告ですが、以前の記事で紹介したTwitterのアカウントはもうありません。
ここから興味を持ってフォローしてくださったりこっそりのぞいてくださった方、ありがとうございました。

さて、春が過ぎ、夏が過ぎ、今は秋なのでしょうか、気分はもう冬です。
この間なにがあったかというと、死と向き合ったり、伊藤健太郎が逮捕されたり、就労移行支援施設に通い始めたりしました。
私の中では飛ぶように過ぎた数か月だったのですが、こうして書き出してみようとするといろいろあったようです。
この記事に全部書こうとするとまとまらなくなります。
就労移行支援施設に関しては特に、手続きの段階のエピソードも含め、いつかしっかりまとめたいと思います。
おそらく誰かの役に立つのではないかと思っています。

じゃあ今日何を書くかと言えば、まあリハビリもかねて日記でも。

9月から就労移行支援施設なるものに通い始めた私ですが、これにより、外にでるハードルががくんと下がりました。
もともと、ひきこもりとまでは言えない状態の私が外に出なくなる理由は以下のようなものでした。

外に出なきゃ⇒風呂に入らないと外に出られない⇒風呂入るのめんどくさい⇒じゃあ外出られない⇒じゃあ風呂入らなくていいや⇒風呂入ってないから外出られない

施設に通い始めると、この汚ループに無理やり「外に出て人と会う」が組み込まれるわけです。
すると同時に「風呂に入る」も組み込まれ、「風呂に入ったから外に出られる」が登場します。

そんな訳で、人と会うハードルが下がった私。
今日はハロウィンでしたね。
特に何もしませんでした。何かをした年は過去に一回だけあったかな。
特に何もしませんでしたが、ハロウィン関係なく友人と会い、とり肉とカレーを食べ、そして暖かくして寝ようと約束して別れました。
やっぱり友だちと会うと、彼らと自分を比べてしまうことを止められません。
みんなが仕事して、恋をして、人によっては結婚妊娠出産をして、人の生を歩んでいる間、私はどれだけの間睡眠に逃げていただろうか。
みんなより真面目にやってきたはずの私はどうして何も手に入れられないのだろうか。
この思考を直すか、もしくは自分自身が何か納得できるようなことを成し遂げないと、この痛々しいモヤモヤとはたぶん一生お友だち。
これを書いている今も、私はこのしょうもない感情を消す手段を持たないし、開き直る方法もわかりません。
でも、今の私は、「寒いから、あったかくして寝ようね」と約束出来る人がいることだけを見つめればいいのかなと、そう思います。
約束する人がいない方、私と約束しましょう。
今日は、というかこの先しばらくは、暖かくして寝てください。
特におなか周りは冷やさないように。寒い時期の下痢ほどしんどいものはありません。

あとはそう、今日はSexyZoneのライブを拝見しました。
お恥ずかしながら今回初めてセクゾのライブを体験したのですが、よく知りもしないくせに
「聡ちゃん…お帰り…(´;ω;`)」
という気持ちが爆発して涙ぐみました。
感情を揺さぶられるというのは心地の良いものです。

最近は配信でのコンサート、ライブ、舞台、イベントなどがかなり多くなり、さまざまな意見がありますが、根が出不精の私は割とありがたく思っています。
もちろん、ライブならコールアンドレスポンスが出来ない、舞台やイベントなら笑い声が聞こえないというさびしさがあり、演者さんのやりにくさが伝わって来てしまうこともあって、そこは心に引っかかる部分ではあります。
ただ、キャパに制限がほぼないことや、値段が少し安いこと、なにより移動時間や交通費を考えなくていいというのはかなり負担が減りました。
同時に自分の見た目を磨くモチベーションも落ちるので、そこは問題点ですね。グッズにも手が伸びづらくなります。

話がそれましたが、そんなこんなで10月後半~11月前半は毎週のように配信で何かを観ています。
来週は根本宗子さんの舞台、「もっとも大いなる愛へ」を観劇予定です。
舞台を観ることは、私にとってもっとも心地よいトリップ方法でして、特にねもしゅーさんの作品は私の中の先述したモヤモヤたちをえぐりだしてぴんくの拳でけちょんけちょんにしてやわらかくしてそっと戻してくれる、そんなドキドキがいつもあります。


てな訳で、気づいたら2000字近く書いていました。
日付も変わっています。
この間通販で買った1,300円の下着たちが床に投げ出されていて、洗ってほしそうにこちらを見ていますが、無視して寝ることにします。
新しい下着って、買ったら着る前に洗いたいですよね。
そんなことより今夜はブルームーンというとても小さい満月だそうですよ。
そしてハロウィンの日と満月が重なるのは46年振りだそうです。
皆様、よい11月を。
悪い11月でも、寝るときは暖かくして寝られますよう。

11/1 11:36追記
タイトルつけ忘れてたのでつけました。