呼吸している、えらい(気分変調症日記)

<

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

別にトラウマなんてない、たぶん

先日、実家に帰った。 帰省するたびに一回は情緒がぶっ壊れて洗面所で呆然として泣いてしまう。 理由はわからない。明日病院に行くので聞いてみようと思う。自分で少し分析してみた限り、私の場合、「安心出来る空間」は今の家で、「安心できる人」は家族な…

時間を無駄にしちゃいけないと思うほど時間を無駄にしてしまう

私の悪い癖。 例えば、出かけるのに、9時起床がデッドラインだとする。 たまたま、8時に目が覚めたとする。 そうすると私は、9時まで寝る。 いや、見栄を張るのはやめる。 13時起床がデッドラインで、12時に目が覚めて、13時まで寝る。時間はともかく、二…

選択をしなければならない、という当たり前の苦痛

これはツイッターでも同じことをつぶやいたのだけれど、私は選択をすることが極端に苦手だ。 何かを選ぼうとするとき、「でも」が際限なく湧いてくる。 家族や友人に意見を求めるくせに、その人たちが言うことに反論する意見ばかりが浮かんできて、じゃあ結…

「毎日を幸せに生きることを考えて」

ハローワークの職員さんに言われた言葉。 ダウナー状態から抜け出せなくなった、という私に、理解を示してくれた。 思い上がりかも知れないけれど、私のことを娘のように想ってくれていると感じる。 「いつもと笑顔が違う。無理しないで」私は自分にとって何…

台風が怖すぎて精神が壊れた

前回の記事で鬱の波が来ていると書いたけれど、その波が引かない。8月中旬~9月にかけて休職して、カウンセラーさんから「ハローワークに行ってみましょう」と勧められ、「もうだいぶ復活したんだ」と自分でも思っていたけれど、これはいわゆる一時的な寛…

台風だろうが何だろうが書かなきゃやってられんのだこっちは

うおああああああああああああ猛烈に鬱の波が来ている。 台風のせいだとか気圧のせいだとかそんなのは知らん。 私はしんどいのだ。 誰のせいかどうかわかったところであんまりしんどさは変わらない。 こちとら病気のせいだって言われたって納得できないよう…