呼吸している、えらい(気分変調症日記)

<

時間を無駄にしちゃいけないと思うほど時間を無駄にしてしまう

私の悪い癖。
例えば、出かけるのに、9時起床がデッドラインだとする。
たまたま、8時に目が覚めたとする。
そうすると私は、9時まで寝る。
いや、見栄を張るのはやめる。
13時起床がデッドラインで、12時に目が覚めて、13時まで寝る。

時間はともかく、二度寝三度寝自体は世の中の人みんなあるあるじゃないかと思う。

問題はそのときの私のメンタル状態だ。
心臓がばくばくする。
とんでもなくばくばくする。
本当に左胸が痛くなる。
「起きなきゃ」
「起きてあの勉強をしなきゃ」
「この時間はめちゃくちゃ無駄な時間だ」
「せめてドラマ見るとか」
「本読むとか」
「漫画読むとか」
そうやってひたすら心が追い詰められていくのだけれど、身体は起き上がることを拒む。
もう一度睡眠に入って、すべての感情から離れようとする。

そもそも「やらなくちゃいけないこと」がなければ、と思うのだが、私は「やらなければならないこと」が「ない」状態にも耐えられない。
だから常に何かの資格試験の勉強に追われているし、通信教材は溜まる一方だし、そこから延々と自己嫌悪が発生する。

書いてて思う。
馬鹿なのでは?
私は一体何に追われているのだ。

考えてみると、私はとにかく自分が空っぽな気がして常に焦っている。
小さいとき、いくつか習い事をさせてもらっていたけれど、どれもあまり上達しなかった。
義務教育は割と真面目に修了したけれど、そのときの知識で残っているものがない。
資格もいくつかとったけれど、やっぱり頭の中から知識はどんどん零れ落ちている。
趣味もないし特技もない。
ブログにして熱く語れるような何かが欲しいと思う。
それを手に入れるためには寝ていちゃだめだと思う。

バクバクと脈打つ心臓を抱えて横になり続けるのは正直苦痛だ。
でも起き上がったところで何もしたくないのだ。

今度の試験の勉強もしたくない
溜まっている通信教育も消化したくない
読書やゲームをすると時間が経つのがあっという間で怖い

何してるんだ?自分

とにかく自転車に乗ろうかな

おわり